旅の日記的なようなもの

旅、ぶらぶら散歩などが大好きで少ない休みに気が向いたら出かけています。貧乏で大した旅はできませんが楽しめたら良いというスタンスで活動中。2020年春から自転車で日本一周を計画中

日本一周中に雨が降ったら?停滞中の過ごし方!

徒歩、バイク、自転車など雨が降った時防げない移動の旅をしている時に雨が降ったらどうしますか?

レインウェアを信じて走り続けるのも楽しいのですが、レインウェアは長時間走り続けるためにあるのではなく雨を少し防ぐためにあると考えています。

すごく高級&高性能なら分かりませんよ?

少なくとも自分が使っているものは何時間も走れば隙間から雨が侵入してきます。

それどころか汗で気持ち悪くなってしまいます。

 

しかも自転車や徒歩なら通常の何倍もの体力が奪われますし、ましてや精神的にもあまり良くありません。

 

ちなみに停滞とは特定の場所に留まる事を言います。

旅人だからといって毎日毎日移動するのではなく、雨が降った時くらいは留まり別の作業をするのも良いかもしれませんよ。

 

停滞時の場所としては

道の駅で停滞する

電源の確保出来るところでずっとブログ作業

図書館で本を読み知識を蓄える

観光施設(屋根あり)で観光する

など色々選択肢が出てきますね。

 

まずやるべき事は天気予報のチェックですね。

何日後のいつぐらいに雨が降るのか。

どのくらい雨が降るのかをチェックしておきます。

そして向かう場所周辺に電源(さらにWiFiあれば良き)がある場所はないか、屋内で一日楽しめる場所はないかを探しておきます。

 

天気は変動しますので少し早めの行動を心がけておきましょう。

私は旅に出かけた時、雨宿りできる場所全くないところで雨が降り30分ほど濡れてしまいました。

 

各施設の停滞の仕方をすこしだけあげておきます。

 

道の駅でのんびり過ごす

雨の日に1番多い選択肢が道の駅の停滞だと思います。都会なら他にもあるのですが田舎だと道の駅ぐらいしかないんですよね、、

 

全ての場所で24時間開放のトイレがあり、しかもWifi環境も整っているのでスマホ、パソコンなどを積極的に利用できます。場所によっては許可を取れば電源を貸してくれるところもあります。ごく稀ですが、、

 

茶店などがある道の駅がありますのでそこでコーヒーやココアなどを飲みながらゆっくりくつろぐのも良いかも知れませんね。

 

体を休ませなければいけない状況以外でダラダラ過ごすのは好ましくありませんが雨の日はブログ更新や読書などをする日にしておけばメリハリもつきますし気分転換にもなりそうです。

 

電源のあるところでブログを更新し続ける

 

基本的に都会での選択肢になりますが、マクドナルドやネットカフェなどでずっとブログ更新をすることができます。

 

毎日毎日、クオリティの高いブログなど作るのは厳しいと思います。(自分はできません)

こんな日にブログの修正や何時間もかけて質の良いブログを書いてみると良いかもしれませんね。

いくら使おうと電源あるから無敵ですね。

スター取ったマリオ状態です。

マリカーならキラーですかね笑

 

図書館で本を読み知識を蓄える

ふと本を読みたくなる時がないですか?

日本全国を回ることは歴史に触れるのと同じです。

気になったことや、興味のあることを調べてみるのも面白いかもしれません。

テントなどにいる時以外読書はあまりしないでしょうし、図書館なら静かな場所で調べたい放題です。

都会なら都市に一つや二つありますので

都市名 図書館

で調べてみると良いです。

なお図書館は書籍を管理している神聖なところのためお風呂に何日も入れていない時は諦めましょう。

平日でも時間や場所によっては人たくさんいます。

自分はタブレット電子書籍を購入して読むようにしています。

 

観光施設(屋内)で過ごす

運次第ですがこれから行く場所に美術館、水族館、博物館があるなら積極的によっていきましょう。

特に水族館は癒されるのでオススメですよ!

大きい施設なら一日かかりますし、ブログのネタを探しても良いかもしれませんね。

 

 

天気予報をよくチェックして雨を楽しく過ごせるようにしましょう。

正直、梅雨時は北海道に停滞するのがベストなんですけどね笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回もよろしくお願いします。