旅の日記的なようなもの

旅、ぶらぶら散歩などが大好きで少ない休みに気が向いたら出かけています。貧乏で大した旅はできませんが楽しめたら良いというスタンスで活動中。2020年春から自転車で日本一周を計画中

これ山なの?日本一低い山弁天山!

山の日も過ぎてお盆も始まりましたね。

1度山に登っておこうと思い、今日登山してきました。

山の名前は弁天山!

f:id:Wondersofnature:20180813112914j:image

徳島県徳島市方上町にある自然にできた山の中で日本一低い山で御座います。

標高はわずか6.1メートル!

山登り初心者にも安心して登頂頂けます(笑)

f:id:Wondersofnature:20180813112942j:image

裏に回ると小さな鳥居がありそこから登ることができます。

登頂かかる時間は10秒ほど。

f:id:Wondersofnature:20180813113126j:image

頂上に着きますとこのような祠がございます。

賽銭箱も置いてあるので記念に入れてみてはいかがでしょう?

 

このすぐ近くにチーアンという中華そば屋さんがあります。

f:id:Wondersofnature:20180813113254j:image

私が行った時はおやすみでしたが、山に登った帰りに食べてみてはどうでしょう?

周りの人に聞いてみたところ、なんとも言えない味の中華そばで味自体は美味しいらしいですよ!

月曜日が定休日となっており、ほかの曜日は11時から18時30分まで営業しているそうです。

 

日本一高い山は富士山でよく登られていますよね。日本一低い山に皆さんも登ってみてはいかがでしょうか?

 

民家の人から聞いた話ですが徳島にも湧き水が飲める所があるらしいので行ってきました。

f:id:Wondersofnature:20180813113938j:image

のぞみの泉というらしいです。

f:id:Wondersofnature:20180813114012j:image

この出ている水が徳島県で1番綺麗な湧き水らしいです。

実際に飲んでみるととても冷たくて美味しかったです。

帰る時にトラックで組に来ている人を見かけました。

このあたりの人は水をここから使っている人が多いらしいです。

 

この湧き水は南小松島駅降りたすぐにあります。

旅の方や日本一周中の方など水分補給に寄ってみてはいかがでしょうか?

 

読んでいただきありがとうございます。

また次回もよろしくお願いします?

また次回お会いしましょう。