旅の日記的なようなもの

旅、ぶらぶら散歩などが大好きで少ない休みに気が向いたら出かけています。貧乏で大した旅はできませんが楽しめたら良いというスタンスで活動中。2020年春から自転車で日本一周を計画中

いざ!阿波市の土柱へ!

前のブログで計画した阿波市にある土柱へ行く実行日になりました!

余裕を持って出発したいため朝7時に徳島駅前の192号線へ到着いたしました!

ここから西に向けて192号線を進んでいきます!

少し進むとマクドナルドがありますので朝ごはん!

私は朝はパンと決めているのです(`・∀・´)エッヘン!!

エネルギーも補充しいざ阿波市へ!

約3時間後、、

192号線の終わり!

川田駅を少し通り過ぎたところにある穴吹川にかかる橋に到着しました(´∀`)

余談ですがこの穴吹川は四国市綺麗な川と言われておりもう少し西に進むと浅瀬がありキャンプや川遊びができるそうですよ?

さて139号線に向きを変え橋を渡りひたすら沿って走ります!

すると男女神社と言われる建物が見えますのでそこから198号線に合流して走ります!

もうあとすこしで付きますが見てください(((;°▽°))

分かりにくいですがこの先から坂になっていて割と長く続きます

自分はギアを変えて登りきりましたが降りた方が楽に進めるのでオススメです!

登りきるとついに到着f:id:Wondersofnature:20180808013241j:plain

土中入口です!

この看板の手前には宿屋土産売り場がありますので自転車や車は止めていきましょう!

また、本気出せば30分ぐらいで降りてこれますが、山にはトイレはあれど(かなり汚いです)自販機などはないので宿前の自販機などで買っていくのがオススメです!

登るとついに現れました!

世界三大土柱の一柱阿波市に存在する波濤嶽です!

いや素晴らしいですね!

ちなみにこの場所は土柱の中腹です!

柵はないのでえちたら間違いなくお亡くなりになります

危険なので子供連れてる人は絶対に目を離さないようにお願いしますm(_ _)m

もっと上に行き頂上から見下ろせるのですが私は高いところは得意ではないためここで終了です!

ゆっくり景色を楽しんだ後下山いたしました( ^ω^ )

宿では温泉だけ入ることも可能ですが私は着替えを持ってきていないためそのまま帰路につきました!

帰宅途中直感で入った店でお昼ご飯食べました!

かなりいい感じの雰囲気です。

私は日替わりランチを注文

冷凍などは一切使わずにとれたての野菜などを使ってい力作っているそうです!

水素水も飲めるそうですよ!

おなかいっぱいになりましたので帰宅いたしました!

今回の旅はこれで終了です!

時間目あまりなかったため急ピッチで進める旅となりました(T_T)

しばらくは日帰り旅が続きそうです!

拙い文章ですが読んでくださりありがとうございました!

次回は土柱見てみたい方のための紹介記事を書こうと思います!

ぜひ次回も見てくださいね!

ではまた次回お会いしましょう(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪