旅の日記的なようなもの

旅、ぶらぶら散歩などが大好きで少ない休みに気が向いたら出かけています。貧乏で大した旅はできませんが楽しめたら良いというスタンスで活動中。2020年春から自転車で日本一周を計画中

激ウマラーメン屋!但しオススメは出来ません

この夏最後の自転車旅ということで徳島で美味しいと評判のラーメン屋に行ってきました。

知り合いから「とても美味しいし行く価値ある。行くのオススメは出来ないけど」と言われたので気になり行く事にしたのです。

そこは徳島ラーメンではなく店主いわく東京ラーメンだそうですよ?

 

東京ラーメンとは?

東京ラーメンとは醤油ラーメンの代表であり日本のラーメンの原型となっています。多くの場合、和風だし、醤油タレ、中細縮れ中華麺が使用されています。

現在まで続くオーソドックスなラーメンであり、違いはあるものの多くの場合は次のようなスタイルになっています。鶏がらをメインに野菜や豚骨(煮干しなども使用する店もある)を加えて沸騰させずに煮出した澄んだスープに、合わせるタレは醤油の和風タレで、表面にうっすらと脂が浮きます。麺は20~40番の中細で、スープが絡みやすい縮れ麺を使用します。チャーシュー、メンマ(シナチク)、薬味はネギ、色気はなると、青みはほうれん草を入れる。

 

最初ほうれん草が入っていることに驚きました。徳島ラーメンには入ってませんからね、、

 

ラーメン屋「藤」

自分が行った徳島の美味しいラーメン屋は藤というラーメン屋になります。

 

最初に言っておくと、とても美味しくて行く価値は大いにあると思いました。

同時に友達が言っていたことの意味もわかったのですが。

 

f:id:Wondersofnature:20180901095202j:image

外観はこんな感じのラーメン屋です。

もちろん自転車で行きました。

f:id:Wondersofnature:20180901095437j:image
f:id:Wondersofnature:20180901095431j:image
f:id:Wondersofnature:20180901095434j:image

メニューはこんな感じになります。

自分は唐揚げ(中)阿波地鶏醤油らぁ麺(大)餃子を注文しました。

f:id:Wondersofnature:20180901095650j:image

先に出てきたのは唐揚げです。

見た瞬間から確信しました。この唐揚げは美味しいと。

食べてみると外はサックサクで中はとても柔らかいジューシーなモモ肉になります。

一個一個がボリュームもあり、もはや唐揚げだけで満足するレベルですね。

 

待ちに待ったラーメンが届きました。

f:id:Wondersofnature:20180901100110j:image
f:id:Wondersofnature:20180901100113j:image

餃子も一緒に届きましたね。

餃子は耳が付いていてカリカリに仕上がっています。ニンニクも軽く聞いていていました。

そしてラーメンを食べたのですがスープを飲んだ瞬間口の中に広がる鳥の薄い味

鳥の風味メインなんですが醤油の味も負けていなくてとても良いぐらいに調和しています。

麺も頂きましたが細い麺なのにしっかりコシはあってスープとの絡みも抜群です!

 

これは徳島でも上位を争う美味しさかも知れませんね!

 

 

オススメできない理由は?

さて知り合いが言っていた「おすすめは出来ない」というセリフなんですが。

行って、さらに調べて分かりました。

確かにオススメはできないかもしれませんね。

この店は徳島県那賀郡那賀町吉野字森ノ下にあります。はい、那賀町といえばかなりの山の中にあるんです。

周辺の人ならまだ良いですがほかの市や県外の方にはたしかに勧められませんね。

 

車でしないから行くと約1時間30分かかります。

徳島バスも出ており1時間40分かかります。

しかもバスなら片道1450円もかかります。

往復で2900円ですよ?

飲食代より高いですよ、、

自分は自転車で行きましたが道の駅わじきの寄り道含めても片道4時間かかります。

しかも、長い長い上り坂たくさんあります。

 

オススメできない理由はかなり時間かかる+バスなら飲食代を軽く超えてしまうからです。

 

まぁ、車持ちか自転車大好きなら苦じゃないかも知れませんね。

 

まとめ

今回は徳島のラーメン屋「藤」のご紹介でした。

自分的にはかなり遠くて苦労しても行く価値のあるラーメン屋だと思いますが。

皆さんどうですか?オススメはしませんが行ってみてはいかがでしょうか?

 

では次回もよろしくお願いします。