旅の日記的なようなもの

旅、ぶらぶら散歩などが大好きで少ない休みに気が向いたら出かけています。貧乏で大した旅はできませんが楽しめたら良いというスタンスで活動中。2020年春から自転車で日本一周を計画中

熱中症に負けずに旅をする心得を学びましょう( ´▽`)

今年の夏はとても暑い日が続いていますね!

私の周りでも熱中症に掛かり運ばれる人が続出しております。

旅好きな方や旅をしてみたい方はこんな夏でも自室にこもってクーラー効いた部屋でいるわけにはいきませんよね(~ω~;)))

 

そんなわけで今回は熱中症についてのお話です!

熱中症にかからないためにはいろいろ方法がありますよね。

水分を取る、直射日光に極力当たらない

簡単に上げればこんな感じです。

 

最初に説明しておくのは熱中症のレベルとそのレベルに合わせた簡単な処置方法となります。

 

今ではよく名が知れた経口補水液はみなさん聞いたことがあると思います。

OS-1などがそうですね。

熱中症かな?と思ったら飲んでおけば安心ですがレベルの低い熱中症なら使わなくても大丈夫です。命には変えが効かないと言いますがOH-1は一本約200円ほどしますからね笑

使わないにこいたことはないですよ。

 

熱中症の簡単なレベルは下記のとおりです。

 

1.軽度(レベル1)

涼しい場所(日陰など)に移動してスポーツドリンク(ポカリなど)を口に含み温めるようにして少しずつ飲んでいきましょう!

症状:自覚症状がなく、めまい、ふらつきなど

 

2.中等度(レベル2)

涼しい場所に移動し経口補水液(OS-1など)わ口に含み温めるようにして少しずつ飲んでいきましょう。

冷たく冷やしたタオルなどで処置をするのも忘れずに行いましょう。

症状:軽い嘔吐、血圧低下、心拍上昇、呼吸数増加など

 

3.重度(レベル3)

病院に行き点滴を受けましょう。

症状:意識の低下、痙攣、ショックなど

 

私は軽度ならアミノバリューを飲んでいます。

ポカリなどで良いですが自分はポカリあまり好きではないので飲んでいません。

よく運動すろこともあっておすすめはアミノバリューです。

箱買いがおすすめですよ!

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC-B002VED68G-%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC4000-500mL%C3%9724%E6%9C%AC-%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%80%A7%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E9%A3%9F%E5%93%81/dp/B002VED68G/ref=sr_1_2/355-2852048-3148859?ie=UTF8&qid=1533779896&sr=8-2&keywords

 

経口補水液なら間違いなくOS-1でしょう。

私は症状の度合いを見てアクアソリタなども飲んでいます!

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%82%BF-%E5%91%B3%E3%81%AE%E7%B4%A0-500mLx24%E6%9C%AC/dp/B00LOASV2O

 

バスや車で旅をする場合は気にしなくても構いませんが自転車などの人は必ず直射日光を防げるように帽子をかぶっていきましょう!

自分は旅するときは常に夏用パーカー(フード付き)を着ています。

その分脱水症状には気をつけて水分はこまめに取っております!

900mlまで大丈夫なボトルホルダーをつけてローソンで900mlのポカリ載せておくのがいいかもしれませんね!

 

みなさん今年の夏も熱中症には気をつけて快適な旅を行ってくださいね!

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

ぜひ次回も読んでくださると嬉しいです。

また次回お会いしましょう( ´・ω・`)ノ~バイバイ