旅の日記的なようなもの

旅、ぶらぶら散歩などが大好きで少ない休みに気が向いたら出かけています。貧乏で大した旅はできませんが楽しめたら良いというスタンスで活動中。2020年春から自転車で日本一周を計画中

美味しいうどんを食べたいなら香川?いいえ、徳島です。

今日からしばらく雨が続くそうなので自転車乗りとしてはモチベーションダウンしてしまいました。

 

今日は香川から帰ってきた友人からうどんを頂いたので美味しく頂いているとしばらく前に行った徳島のうどん屋さんを思い出しました。

うどんで有名な県は?と聞かれれば多くの人が香川県と答えるでしょう。

しかし徳島県もあるうどんでは負けていません。

 

それはたらいうどんです!

徳島県阿波市の有名な郷土料理と言えばなんと言ってもコシのあるたらいうどんです。

湯だめしたたらいの中に浮かぶコシのあるうどん!

それを徳島阿波市にある川から取れるジンソク(小魚)を使って取ったダシに付けて食べると本当においしいのです。

 

そんな私も前述の通り少し前に行ってきました。たらいうどんを食べに。

わたしが行ったお店は阿波市土成町にある新見屋というお店です。

そのお店のある周辺はたらいうどんのお店がたくさん並んでいるので気に入ったお店に入ってみてください。その店独自のたらいうどんを味わえますよ。

 

f:id:Wondersofnature:20180815225007j:image
このような階段を降りると新見屋へ向かえます。

f:id:Wondersofnature:20180815225211j:image

降りた先にはお店があるのですがすぐ横には綺麗な川が流れています。

 

お店の人に聞いたところ釣竿をお借りすることが出来、釣りを楽しめました。

しかし、私の腕では釣ることが出来ず。

店主に聞くと警戒心が強く朝以外はあまり釣れないそうです。

 

さて、私が注文したのはこちら!

f:id:Wondersofnature:20180815225458j:image
f:id:Wondersofnature:20180815225455j:image

お腹のすいていた私は色々頼みました。

ジンソクの天ぷらに鳥の唐揚げ!

特に鳥の唐揚げはソースがよく染みていて絶品でした!1番のおすすめらしいですよ!

 

更にメインのたらいうどん!

f:id:Wondersofnature:20180815225737j:image

コシがあってもちもちでとても美味しかったです。

最後に登場したのはこちら!

f:id:Wondersofnature:20180815225910j:image

炊き込みご飯です!

ホカホカで適度におこげもあり、野菜の味を100%活かしていてほっぺた落ちるかと思いました笑

 

私は一応このお店周辺のお店は制覇しましたがこの新見屋が1番オススメですよ!

 

帰りには道の駅どなりで大きなたらいを見て帰りました。

f:id:Wondersofnature:20180815230347j:image

社?の中にはハート型の石が祀られているのでぜひ見ていってくださいね。

 

今回は徳島県にも「香川県に負けない、それどころかたらいうどんに関しては勝ってるよ」て言えるうどんが食べれるお店はあることを伝えたかったのです。

 

徳島に住んでいる皆様、徳島にやってきた皆様!

是非一度食べてみてくださいね。

 

次回もよろしくお願いします。

 

お店情報ヽ(・∀・)ノ

https://g.co/kgs/v68j7L