旅の日記的なようなもの

旅、ぶらぶら散歩などが大好きで少ない休みに気が向いたら出かけています。貧乏で大した旅はできませんが楽しめたら良いというスタンスで活動中。2020年春から自転車で日本一周を計画中

旅の相棒にクロスバイクを選んだ理由!

出勤の時に自転車を漕いでいると、車道を颯爽と走っていくロードバイクの方を見かけました。

とんでもない速さで走っていくロードバイクを見て少しだけ羨ましくなりました。

 

私が乗っているのはクロスバイクです。

f:id:Wondersofnature:20180816193337j:image

仕事を辞めてすぐに自転車屋さんに買いに行きました。

その時にロードバイクにするかクロスバイクにするかすごく悩みました。え?マウンテンバイク?タイヤ太い自転車はちょっと、、、

 

結果、これからの旅の愛車はクロスバイクに決まったわけです。

そんなに深い理由があるわけではございません。

 

1.自転車は手段であり目的は旅をすることだから

私は旅をしたいがために仕事を辞めました。

かなり苦しいですが後悔はしていません。

旅をするために必要な移動手段に自転車を選んだわけです。

自転車を純粋に楽しむのならロードバイクが良いのでしょう。

しかし、あくまで自転車は旅を楽しく快適に進める為の手段です。

なので値段も手頃なクロスバイクを選びました。

 

2.比較的、山道やガタガタしている道を走るから

自分の住んでいる徳島県はひかくてき山に囲まれています。

坂などのアップダウンも割とありガタガタの走りにくい道が多いです。

ロードバイクはガタガタの道には不向きと聞いたことがあったのでクロスバイクを選びました。

クロスバイクはある程度速さも出てガタガタした道でも走りやすい自転車ですね。(タイヤ幅にもよります)

 

3. そもそも見た目などから買いたいと1番先に思ったのが今乗っているクロスバイクだから

 

価格?性能?違います。

自分が選んでいてこれが良い!

そう思った自転車が今乗っているクロスバイクだったのです。

性能、価格も大事ですが己の直感を信じても良いのではないでしょうか?

 

そんなわけで私はこれから旅をしていくのにクロスバイクを選んだわけです。

勿論、できるだけ丁寧に扱って日本一周もこの自転車で行きたいと思います。

 

ちなみにバイクなども視野に入れていたのですが私は普段の一日休みなどは軽く遠くに出かけます。

そして美味しいものを食べて帰ってくるわけです。

バイクだと時間は早いし楽に行けますが、美味しい物食べたりすると太りません?

私は自転車でエネルギー使ってガッツリ美味しいものを食べる派です。

あと、バイクなどにかかるガソリン代を出すのに抵抗あります焦

 

私は基本的には車やバイクには乗らずどこに行くにも自転車です。

 

今回は見ていただきありがとうございます。

また、次回もよろしくお願いします。