旅の日記的なようなもの

旅、ぶらぶら散歩などが大好きで少ない休みに気が向いたら出かけています。貧乏で大した旅はできませんが楽しめたら良いというスタンスで活動中。2020年春から自転車で日本一周を計画中

日本一周!悩む水分補給

突然ですが皆さんは喉が渇いたらどうしていますか?

家の蛇口をひねったり冷蔵庫の中にあるジュースやお茶を飲んだりしている人が多いのではないでしょうか!

 

しかし日本一周するにあたっては水を購入するとたくさんお金が掛かってしまいます。

期間を一年として一日ペットボトル3本飲むとしましょう!

300円×365日は約11万円です。

11万円ですよ!

11万円あれば観光などに回したいですよね。

 

本題になりますが日本一周中の水分補給の方法を少し紹介します。

 

1.飲食店に入ったら必ず水を飲む!

当然といえば当然なのですが、飲食店に入ったっ時は水を多めに飲みましょう。

マクドナルドなど水が置いてないところでも言えばもらえます。

自分は自転車で遠出するときは入った飲食店の店員に言って水筒に水を分けてもらいます。

言い方によっては水筒に水を入れてもらえるのでやってみてください。

 

2.公園の水道から拝借

公園のほとんどには蛇口が付いてる水場がありますよね?

そこから手持ちの水筒などに補給しましょう!

え?汚い?

いやいや!日本の水道水は世界トップクラスの綺麗さですよ!

きちんと整備されている公園なら何の問題もありません!

日本一周ではこれが基本となります(資金潤沢なら別です)

 

3.湧水などから入手(難易度高め)

日本は山間地帯が大半を占めており湧水などがいろいろな箇所にあります。

寄った地域の近くにあればそこから少し頂きましょう。

しかし近くに寄った場合のみです。

遠くにあるのに汲みに行ってしまうと逆にたくさん水分を失うことになります。

難易度は高いですが自分も和歌山に遠出した時にいただきました。

 

あまり資金がない日本一周などでは水分の確保が悩みになってきますね。

基本的に水筒への補給は立ち寄った公園や野宿した道の駅や公園の蛇口から頂いておきましょう。

店に寄ったら良い店員を見つけて水筒に入れてもらえるか交渉してみても面白いのでぜひやってみましょう。

 

後ネットカフェ等に泊まる場合はもちろん水分の確保を!!

 

お読みいただきありがとうございます!!

拙い文章ではありますが最後まで読んでいただき嬉しい限りです。

気軽にコメントなどしていただけると嬉しいです。

次回もよろしくお願いします( ´・ω・`)ノ~バイバイ