旅の日記的なようなもの

旅、ぶらぶら散歩などが大好きで少ない休みに気が向いたら出かけています。貧乏で大した旅はできませんが楽しめたら良いというスタンスで活動中。2020年春から自転車で日本一周を計画中

日本一周計画!決意と計画

船の仕事を毎日こなす日々、、

給料もいいし待遇もいい!

しかし私がやりたいのはこんなことだったのか、このまま仕事をやり続け平凡な毎日を過ごしていくのか!

そう思い毎日を過ごしていた。そんなあるとき私の手には白い自由の片道切符があり迷わずにそれを上司へ提出し荷物をまとめ帰宅。

そう。これが自由への第一歩である。

私は決めたのだ!子供の時夢いっぱいの気持ちで語っていた日本一周をやり遂げようと!!

 

しかし現実問題で日本一周するには何が必要か考えてみることにした。

まず当然ながら資金である。

勿論日本一周の仕方によってはすぐに行けるだろう。

しかし私は日本一周するならすべての県を周りその県の名産品を食べて観光もしたいと考えている。

そのためにはある程度資金が必要だろう。旅の期間は1年としよう。

1.携帯代金、住民税、保険代

 私は少し前に長年使っていたiPhone6がお亡くなりになりiPhoneXに変えている。

 更にはiPadproも購入し通信代金も払っている。

 合わせると毎月13000円ぐらいになる。

 次は住民税だ。これは大体一年で10万ほどである。

 最後に保険代。これは毎月七千円ほどである。外せば楽になるだろう。

 しかし親から絶対に外すなと警告を出されている。

 これを外せば日本一周にはまず行けないだろう。

 合わせると一年で約35万円である。

 

2.活動費用

 これは日本一周中の交通費、宿泊費、食費などである。

 まず交通費だが私の移動手段は自転車になる。ガソリン代は自分だけ。

 沖縄、北海道には当然行きたい。ならフェリー代が必要になってくる。

 鹿児島から沖縄本部まで片道17000円ほど(2018年8月3日)

 自転車代三千円、一番安い部屋で14000円ほどだ。

運賃・料金 鹿児島航路|A''Line マルエーフェリー株式会社・奄美海運株式会社

これを参考にして欲しい。

 

北海道については大間から函館まで行くとして片道4700円程で行ける。

自転車1170円、大人料金3500円になる。(2018年8月3日)

運賃・料金「函館~大間」|津軽海峡フェリー株式会社

時期によって大きく違うのでこれを参考にしていただきたい。

移動費用は最低でも45000円ほどになってくる。

次に宿泊費だ!私は野宿は天国の精神なのであまりかからない。

テントも既に持っている。

しかし大雨が降ったりして泊まらないといけない日もあるだろう。

そんな時頼りになるのがネットカフェである。

私はネットカフェが大好きで泊まるならゲストハウスよりもオススメしたい。

店によるが寝るだけなら千円もあれば十分である。

一ヶ月に5回泊まるとして五千円。一年で六万円ほどかかる計算だ。

 

最後に食費だ!

基本的な食事は節約すれば一日千円で大丈夫そうだと思う。

一ヶ月で3万円、一年なら36万。

それとは別に名産品を食べたり観光したりするのに50万は持っておきたい。

 

これらすべてを合わせると、、、

Σ(゚д゚;)

百三十万円にもなってしまう。勿論贅沢しなければもっと安く行けるだろうが日本一周なのだから満喫したい!

 

資金を貯めるにあたって長くはなるが2020年の春出発に決定いたしました。

それまでに経験やいろいろなスキルを習得していきたいと誓いを建てた。

このブログもそのひとつである。

どうせやるならいろいろな人と繋がりたいと思っている。

 

ここまで長い文章を飲んでいただきありがとうございます。

できれば週3回は書いていきたいと思っているのでこれからも見ていただけると嬉しいです!

 

気になることやご質問等なんでも答えますので気軽にコメントお願いいたします!!

ではまた次回お会いしましょう( ´・ω・`)ノ~バイバイ